ラケット

【ソフトな打球感】VICTAS(旧TSP) スワットカーボン レビュー

今回はTSPの名作スワットのカーボンタイプ、スワットカーボンをレビューしたいと思います。

結論から言うと扱いやすいカーボンラケットと感じました!

記事内にてしっかりとレビューしていきたいと思います。

商品説明

品名:スワットカーボン

メーカー:TSP

構成:木材5枚(SWテック)+フリースカーボン2枚

グリップ:ストレート、フレア、中国式

価格:¥6380(税込)

進化を遂げたカーボン搭載スワット

『スワット』の木材独特の打球感を残しつつ、カーボンを挟み込むことで反発力が向上。安定感のあるドライブにさらなる威力が加わる。

TSP公式HPより

ラケットの外側にカーボンがある、アウタータイプのラケットとなります。

フリースカーボンは柔軟で木材の打球感を損なわないのが特徴です。

実際に使用していて

弾みは控えめで扱いやすい

カーボンラケットとしては弾みは控えめで、飛びすぎるような感じはありません。

同社のスワットより少し弾む程度だと思います。

スワットは7枚合板としては弾みは控えめで、5枚合板+αぐらいの弾みです

打球感は硬すぎない

打球感はカーボンらしさがあります。

木材と比較すると少し硬さがありますが、カーボンとしては柔らかい方だと思います。

今回ファスタークG1と合わせましたが、扱いにくさは感じませんでした。

コントロールしやすい

弾み方が均一で弾みすぎない為コントロールしやすいです。

カーボンラケットのやり難い技術のストップやツッツキもやり難さを感じません。

重量は軽め

今回中国式を購入しましたが80gぐらいでした。

重量を抑えることが出来る為、色々なラバーに合わせることが出来ます。

重いボールは出し難い

カーボンの弾みで初速は早いですが、球は若干軽めと感じました。

後陣から打ち抜くような球は出し難い為、基本的には前、中陣でのプレイが良いかと思います。

その他

ボールが安定して綺麗な球が出る為、癖球は出し難いと感じました。

ドライブ時の弧線は木材よりは若干直線的ですが、低すぎない軌道です。

スペック表 ※個人的な感想

スピード  :7/10

回転    :6/10

コントロール:8/10

打球感   :6/10 (大きいほど硬い)

弧線    :5/10 (大きいほど弧線が高い)

まとめ

スワットカーボンは扱いやすいカーボンラケットで下記の様な選手におすすめです。

・スワットを使用しており、もう少し弾みが欲しい人

・初めてカーボンラケットを使用する人

・前でピッチの速さ、コース取りを重視する人

ボールの重みを重視する人、ぶっ飛びラケットを求める人には向きません。

スワットシリーズに共通し価格も非常に安い為、気になる方は是非使ってみて下さい。

ABOUT ME
ふじたく
年齢:30代 戦型:中ペン裏裏ドライブマン 卓球歴:約13年(学生3年、社会人10年) 様々な卓球用具を買い漁っている経験から、少しでも有益な情報を発信できればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA