用具関連

ミズノのQQ&Q1が到着!外観・重量などを確認

先日予約していたミズノの新ラバーQ QUALITYとQ1が届きました。

まだ打てていませんが、ラケットに貼ってみたので外観や重量などを確認していきたいと思います。

今回合わせたラケットはスワットカーボン中国式です。

軽量で程よい弾みの扱いやすいカーボンラケットです。

スワットカーボン中国式のブレードサイズは160×150となります

Q QUALITYをチェック

まずはQ QUALITYから。

新製品の中でも非常に注目度が高いラバーですね。

一言でいえばQ5を扱いやすくしたラバーでトップシートが薄く軽量、耐久性が高いなどの特徴があります。

Q5と比較し約2倍以上耐久性が向上しています

Q QUALITYの重量

厚さ2.1mmのカット前の重量は68.0gとなりました。

カット後はラケットに1.5cm程隙間を空けて貼って43.4gです。

※ラバー貼り前の重量123.4g

全面に貼っても45~46g程度になると思います。

事前情報通り非常に軽量です。

Q QUALITYの外観

日本製ですがぱっと見はドイツ製の様に曇ったシートをしています。

表面の引っ掛かりが強そうな質感です。

シート形状はこんな感じです。

シートが薄くて粒の間隔が広いので食い込みが良さそうなシートでした。

created by Rinker
¥5,834 (2024/04/24 05:36:09時点 楽天市場調べ-詳細)

Q1をチェック

続いてQ1をチェックしていきます。

初中級者をターゲットにしたQシリーズの入門的なラバーです。

こちらはバック面用に「1.9mm」を購入。

重量

厚さ1.9mmでカット前は62.2gです。

カット後は全面に貼って44.7gとなりました。

※ラバー貼り前78.7g

Q QUALITYと比較し若干軽くなっていますが、軽量と言えるほど軽いラバーでは無いですね。

Q1外観

Q QUALITYと同じく曇ったシートをしており、殆ど粒が透けておりません。

触った感じ滑る事もなく引っ掛かりも強そうです。

粒形状もQ QUALITYに似ていますね。

Q1も粒間隔が広くて食い込みが良さそうなシートです。

ラバーの重量&外観はこんな感じです。

今後実際に打ってみて商品レビューを書いて行きたいと思います。

created by Rinker
¥3,960 (2024/04/24 06:59:08時点 楽天市場調べ-詳細)