ラバー

【ミズノ新ラバー】QQ&Q1到着、さっそく開封

先日予約していたミズノの新ラバーQ QUALITYとQ1が届きました。

まだ打てていませんが、ラケットに貼ってみたので外観や重量などを紹介していきます。

今回合わせたラケットはこちら!

スワットカーボン中国式です。

軽量で程よい弾みで扱いやすいカーボンラケットです。

スワットカーボン中国式のブレードサイズは160×150となります

Q QUALITY

まずはQ QUALITYから。

新製品の中でも非常に注目度が高いラバーですね。

一言でいえばQ5を扱いやすくしたラバーでトップシートが薄く軽量、耐久性高い等の特徴があります。

重量

厚さ2.1mmのカット前の重量は68.0gとなりました。

カット後はラケットに1.5cm程隙間を空けて貼って43.4gです。

※ラバー貼り前の重量123.4g

全面に貼っても45~46g程度になると思います。

事前情報通り非常に軽量です。

外観

日本製ですがぱっと見はドイツ製の様に曇ったシートをしています。

表面の引っ掛かりが強そうな質感です。

シート形状はこんな感じです。

シートが薄くて粒の間隔が広いので食い込みが良さそうです。

Q1

続いてQ1です。

初中級者をターゲットにしたQシリーズの入門的なラバーです。

こちらは裏面用に1.9mmを購入。

重量

厚さ1.9mmでカット前は62.2gです。

カット後は全面に貼って44.7gとなりました。

※ラバー貼り前78.7g

重くは無いですが、軽量と言えるほど軽いラバーでは無いですね。

外観

QQと同じく曇ったシートをしており、殆ど粒が透けておりません。

触った感じ滑る事もなく引っ掛かりも強そうです。

粒形状もQQに似ていますね。

Q1も粒間隔が広くて食い込みが良さそうなシートです。

ラバーの重量&外観はこんな感じです。

また実際に打ってみて商品レビューを書いて行きたいと思います。

ABOUT ME
ふじたく
年齢:30代 戦型:中ペン裏裏ドライブマン 卓球歴:約13年(学生3年、社会人10年) 様々な卓球用具を買い漁っている経験から、少しでも有益な情報を発信できればと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA